☆星川レオン動物病院ブログ☆

WEBページ http://www.leon-vet.com/ ☆横浜市保土ヶ谷区の星川駅徒歩2分に2014年オープン☆
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 開業準備
CATEGORY ≫ 開業準備
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大分できてきました。内覧会まであと少し!

星川レオン動物病院、院長の山口です 。(※星川レオン動物病院のWEBページはこちらwww.leon-vet.com

オープン準備で毎日バタバタしています。院内で使用するものを選んで買って、また選んで買って・・・の繰り返しで一日終わります。今はインターネットでほとんどできますが、それでも大変です。こんなに多量の買い物をすることは一生でもうほとんどないのではないかと思います。

そんなこんなで内装は着々と進み、待合室にロゴサインが付きました。


uketuke.jpg


サインがつくとなんかいよいよできてきたなーと実感がわきました。


11月16日の内覧会まであと少し、内覧会にお越しいただいた方にはささやかなプレゼントや、ワンちゃんと一緒にご来院いただいた場合にはトリマーによるリボン付けサービスなどを考えています。

ぜひご家族皆様でいらしてください。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
開業準備 | Comments(0) | Trackbacks(-)

内覧会とオープン日が決定しました。

院長の山口です。 (※星川レオン動物病院のWEBページはこちらwww.leon-vet.com


台風の影響でオープンが延期しておりましたが、工事が進み、ようやくオープン日が決定いたしました。

オープンは11月19日(水曜日)です。

オープンに先立ちまして11月16日(日曜日)に内覧会を開催いたします。
午前10:00-12:00
午後13:00-16:00
 の時間帯にご来院いただけましたら、院内をご案内いたします。

知らない動物病院とは不安なものだと思いますので、どういった設備があるのか、院長の私がどんな人物であるかなど、
ご興味を持って頂いた方は是非お気軽にお越しください。院内をご案内いたします。

電車でお越しの際は、星川駅南口から徒歩2分です。通りから中に入っているため、少し分かりにくいですが、星川一丁目公園の隣のマンション一階のテナントですので、公園を見つけて頂けば分かるかと思います。

お車でお越しの際は、申し訳ございませんが専用駐車場が用意できませんでしたので、コインパーキングをご利用ください。当院から徒歩1分圏内に、30-40台分のパーキングスペースがございます。


オープンに際して、チラシを自分で作ってみました。

星川レオン動物病院開院

印刷用の高解像度PDFが必要な方は
http://www.asahi-net.or.jp/~ka7s-ymgc/leonvetkaiin.pdf
こちらのURLからダウンロードしてください。


よろしくお願いいたします。
開業準備 | Comments(0) | Trackbacks(-)

顕微鏡を買って家に置いておいたら役に立った話

獣医師の山口です。


現在開業準備中で、まだ病院の方の内装もできていないため、すでに購入した医療器具が家にところ狭しと並んでいます。

先日は顕微鏡を買いまして、家の机に置いてあるのですが、これが思わぬ役にたちました。


DSC03823.jpg
↑コレです。レイマーという新しい会社のものです。背景が美しくないのは自宅なのでご愛嬌。。




今日、家族(人間の)が「かゆい!蕁麻疹が出てる!」と叫んでいたので様子を見に行きました。

ウデの周りが広い範囲で湿疹が出ていて痒みを訴えていたので、「直前に食べた夜ご飯のアレルギーか、または洋服に何かついていて刺されでもしたか」と考え、直前に着替えたというセーターを脱いでもらい、ウデに接触していた部位を中心にセロハンテープでペタペタと検体の採取を行いました。
そして、そのテープをスライドグラスにつけて、顕微鏡に乗せればさあ準備は完了です。


20141023_210603_948.jpg
スライドグラスを乗せたところ






さて何かでるかなと顕微鏡を覗きます。す、するとそこに出てきたものは、なななんと。(ちょっと閲覧注意かも)







1023205006.jpg
顕微鏡で見つかった物体エックス(この顕微鏡はこうやって画像を記録できる優れものです)




そう、これは恐らくダニです。予想はしていましたがこんなにハッキリ見つかるとは。
種類までは分かりませんが、いわゆる家ダニの一種なのでしょうか。
(詳しい人いましたら解説お願いします)


家族に話を聞いたところ、冬物で今までずっとしまっていた服だったそうです。
家には目に見えないダニがいっぱいいる、とは良く聞いていましたが、実際発見しちゃうとちょっとショックですね。


恐らくコレが原因と分かったので、とりあえず湿疹にはムヒをつけたらかゆみが引いたようです。後はお風呂でゴシゴシ。

洋服自体は、高温で処理しないとダニ退治ができないので、乾燥機にかけるか熱湯をかけると良いようです。ちょっと大変ですね。。

とまあ、家に顕微鏡があって思わず役に立った、そして見えないけれど現実に存在するものを再認識してショックだったお話でした。お掃除がんばります。


ちなみに、皮膚病の動物たちを診察すると、もっとタチの悪いダニを良く見かけます。
そういう場合に検査しないで「アレルギーかなー?とりあえずステロイド塗っておくかー」なんて治療すると悪化します。
検査は大切ですね。




開業準備 | Comments(0) | Trackbacks(-)

3ヶ月でできる・・・はずだったのですが

獣医師の山口です。

このブログは「3ヶ月で動物病院ができる」のを前提に書き始めたのですが、先日の台風の影響により建物がダメージを受けてしまい、実現できませんでした。まさか台風の影響を受けるとは夢にも思っておりませんでした。

実は内装は一度ほぼ完成したのですが、工事中に一部水没してしまったため、明日の10月23日から解体工事を始めます。

床と壁紙を剥がし、さらに仕切り壁を壊して、付け直す必要があります。

今後は11月17日のオープンを目指して再工事していきます。

今度こそ本当に完成できるよう願っています。

開業準備 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ホームページを公開しました。

星川レオン動物病院、獣医師の山口です。

このところ開業準備でてんてこまいになってしまい、全く更新できていませんでした。
万が一見ていてくださった方がいらしたらすいません。
先日、勤務先を退職しましたので、これからできるだけ更新していきます。

水面下でせっせと作成していた星川レオン動物病院のホームページがある程度の形になりましたので、ついに公開しました。写真やコメントなど、まだこれから足していきます。

工事中に思いがけないトラブル発生などで開業までもう少しかかりそうですが、よろしければご覧ください。

http://www.leon-vet.com/

開業準備 | Comments(2) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。